アガイ研ブログ

Agai(堕武者+ultraviolence+)の個人ブログです。主に将棋、音楽、プロレス、レトロゲームについて書きます。将棋界では練習対局のために集まることを「〇〇研」と称することが多いことから、タイトルに名付けました。

精鋭8勇士が集結!「所沢、それは美しい」 MVコンテスト企画、結果発表

この記事は、堕武者グラインドC102新刊「その後の東方糖尿闘病奇譚~悲喜交々~」

booth.pm

に掲載した記事

「安堵!「所沢、それは美しい」MVコンテスト企画に応募続々!!」という記事をWeb用に再構成し、加筆したものです。

あまりにもスリリングな挑戦

「東方ステーション」様における初のリアル開催イベント「あつまれ!東方ステーション(2023年9月3日開催)」において、我々堕武者グラインドは、公式テーマソングをご提供するという栄誉に預かりました。詳細はYouTubeアーカイブの該当部分をご覧ください(0:48:00~)。

www.youtube.com

これだけでも大変な名誉かつ、運営スタッフ様の冒険心には畏怖にも似た感情を抱くのですが、更なる企画として、公式テーマソング「所沢、それは美しい」を、視聴者の方によって、さらにアレンジしてMVにしていただき、広く募集したいという、神をも畏れぬ三次創作募集のご提案をいただきました。

大丈夫なのかそれは!全く応募がなかったら恥ずかしいし申し訳ない。

という危惧はありつつも、東方ファンの皆様が我々の楽曲にどのような反応を示すのかを知ることが出来る貴重な機会なので、謹んでお受けしました。

蓋を開けてみれば、驚くべきことに、募集開始2週間ほどで5件もの応募があり(最終的には8件)、大変光栄に存じます。本当にありがとうございます。

エントリーNo.1

マシュナロ様 @mashumaro398

多彩なキャラクターが集結!歌詞の意味も細かく拾う丁寧なMV

https://www.tiktok.com/@mashunaro514/video/7260001479388302594?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7212394198657304065

冒頭、「桜咲く街ィ~~~!!」の伸ばし方に合わせて霊夢の髪の揺れ方が変わり「9月でも」で一瞬秋姉妹が出てくるなど、表現の応対の細かさ・丁寧さが随所に発揮されています。

沢山の東方キャラ達が登場し、画面が常に賑やかで楽しいです。

モデル立ちする武蔵野も実にキュート!

別のツイートを拝見すると作者の方はまだ中学生とのことで、どこまで上手になるのか、目が離せません。

 

エントリーNo.2

boogy様 @malicious_boogy

緊張感ある楽曲にクールな赤蛮奇、歌詞配置も都会的なMV

 

音楽部分を自作されている意欲作。

ギターとピアノの掛け合いは前半と後半で表情に差があり、特に後半でむせび泣くギターは圧巻!

Aパートで原曲より休符をひとつ増やし、ノリを変えているところでも、ハッとさせる独自性を発揮されています。

自らの首を掲げて物憂い感じのばんきちゃんや、映像上のエフェクト、崩した文字配置なども、曲の浮遊感に合致!シンセもいい仕事ですね。

 

エントリーNo.3 

山田玲(やまだれん)様@yamada_renn

ついにVtuberが参戦!隣の席に存在するような空気感のMV

www.youtube.com

バーチャル時代の寵児VTuberがコンテストに参戦!

中性的な出で立ち、エプロンが可愛いモデルから、滋味ある低音で、カラオケルームの同室者を所沢まで誘います。

「ところ」に対する「ざわだ」など、コーラスパートも一人で歌い上げるスタイルは、私も仮歌を録る際に同様のスタイルとなるので親近感が湧きました。

最後の照れ隠しの笑いも、こちらから好きになっちゃう感じで、あざとさに破壊力を感じます。素晴らしい!

 

エントリーNo.4

あさひなみつき様 @sunmoon1005

ハイレベルなイラストと構成!エフェクトも的確なMV

www.youtube.com

まず、ばんきちゃんの立ち絵が可愛い!
しかも、あえて冒頭は足先から映していき「くぐっれっばー」のところで黒シルエットからバストショットで出現する構成の妙。
「ところざわ」4連発に呼応するようにSDキャラクターが表示され、4種類の表情差分がどれもキュートで、虜になってしまいます。
フォントの選択と配置、円グラフのエフェクト、背景色のチョイスにも高度なセンスを感じました。とても動画ソフトのDLから始めた方とは思えません。

 

エントリーNo.5

リング様 @1VdNnHI0sa4gbgM

懐かしくも新しい!破天荒ながら丁寧な仕事を積み重ねるMV

www.youtube.com

冒頭、無言の登場から一礼、スケブを開き、ゆっくりカメラへ歩みを進める一連の流れは、まるで能!優雅な所作で圧倒されます。

おもしろフラッシュ倉庫を彷彿とさせるシンプルなアニメーションの連続攻撃ですが、六つ重の鳥居を霊夢がくぐる際の重ね処理など細部まで心が砕かれており感動します。

フリップ芸との組み合わせも抜群です。全部手描きなのは、さぞ大変だったことでしょう。作り手として、リスペクトです。

 

(「その後の東方糖尿闘病奇譚」では、締切の関係でご紹介できなかった作品たちを、以下に記載いたします)

 

エントリーNo.6

はやたろう先生様 @HaNyao123456

登場人物全部俺!高い経験値ゆえの丁寧な仕事が安心感を高めるMV

Kimの絶叫に合わせた気迫の当て振りを見せつけつつ、ブルーバックの丁寧な仕事が光ります。場面は次々変わりつつも、服装や小道具、字幕などで展開が明示されるので、観ている側が置いてきぼりになりません。

普段から生配信や動画投稿を精力的に行われている方とのことで、尖った内容でありつつも舞台慣れから来る心地よさを感じます。

おそらく戦利品が満載であろうトートバッグを持つオタクの歩き方がキュート!

 

エントリーNo.7

金澤まい様 @kanamai0119

東方ステーションの番組MC様が参戦!随所に声優ならではの歌唱が散りばめられたMV

 

東方ステーションで毎回素敵な声と仕切りで番組を鮮やかに彩る、声優の金澤まい様が所沢MVコンテストに電撃参戦!

わくわくキュートな感じが素晴らしい!段階的に表情が遷移する「ところところ」に声優の本気を拝見した次第です。最後の「おぃやぁ~」も可愛い!

C102かなまい様のサークルにて、本やグッズを購入した方にCD(すごい手焼き)をプレゼントされていらっしゃいました。かなまい様初めての歌ってみたを堕武者へ投入していただき恐悦至極です。

エントリーNo.8

パラノイさん様 @BA_LLAROM

原曲を大胆アレンジ!Kimのボーカルを初めて素材として活用いただいた日のMV

www.youtube.com

エントリーNo.2に続き、楽曲を自作していただいたMVです。タイトル画面のテーマから入り、1分経ったところで再度登場させて伏線回収!「ところところところところドコドコドン」のドラムも心地よい進行です。おそらく原曲から抜き出していただいたと思われるKim(一部Agai)のボーカルが効果的に使われています。

0:05で一瞬鳴るピアノもお洒落!こういう使い方大好きですね。

画面構成も、横に流れるシーケンサーと縦に流れる歌詞を同時に画面内に表示させるというのは観たことのないMVで、発想の豊かさを感じました。

 

以上、本企画には8作品をご応募いただきました。皆様、いずれ劣らぬ素晴らしいリアレンジ作品を誠にありがとうございました。同人作家冥利に尽きるというものです。

(可能であれば「あつまれ!東方ステーション」イベント本体のご感想も伺いたいところです)

既にバリバリ活動をされている方は今後益々のご発展を祈念いたしますし、今回初めてシーケンサーや動画ソフトを触ったという方も、ぜひ創作を続けていただければと思います。

今回、私からは特に賞を新設したりはしないのですが(ありがちな横並び一線ではなく、どのMVも固有の素晴らしさがあるので)ご視聴いただいた皆様はぜひ、ハッシュタグ #所沢それは美しい を付けて、お気に入りの作品をSNSに投稿してみてください。

本企画を実施していただいた東方ステーションの皆様、ご応募いただいた皆様、応募作品をご視聴いただいた皆様、本当にありがとうございました。

堕武者グラインド Agai