アガイ研ブログ

Agai(堕武者+ultraviolence+)の個人ブログです。主に将棋、音楽、プロレス、レトロゲームについて書きます。将棋界では練習対局のために集まることを「〇〇研」と称することが多いことから、タイトルに名付けました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ハードコア将棋教室の参加申込はこちらから

ハードコア将棋教室にご興味をお持ちいただき、ありがとうございます。 主催者のAgai(アガイ)と申します。 この教室は、我々が2012年から実施している、異文化乱入型将棋プログラム 「ハードコア将棋」の一環として開催するものです。 これまで、将棋を指し…

とある同人誌へ投稿する記事の補足エントリー

主催者さまの情報公開が終わってからの更新となりますが、将棋ファンの方々が作り上げる同人誌に寄稿させていただけることになりました。 ページ内では書ききれなかったことを、このエントリーに書いていきたいと思います。 なので、今のところはURLを確定さ…

12月15日の日記

昨日は 朝起きてハードコア将棋講座の企画書を書き 部屋の掃除をしてゴミを2袋出し、洗濯機を二度回し 企画書を書き 昼過ぎに家を出て高島平へ行き、堕武者のTifaraと合流して学生プロレス興行「ずれおコロコロ」を観戦 夜に板橋へ移動し、ハードコア将棋名…

速報:2019年1月20日(日)に将棋イベントを開催します

とりあえず日時と場所が確定したので、色々未定ながら告知をさせていただきます。 【イベント名】 ハードコア将棋教室~Extreme The SHOGI DOJO 【イベント日時】 2019年1月20日(日)13:30~16:45(予定) 【イベント場所】 御徒町将棋センター研修室 東京都…

甲府遠征反省会その1

チームとしては上々、個人としては散々 YBS杯将棋大会から帰って参りました。 結果はTwitterでもお伝えしたとおり、チームはA級で2-3の4位(残留)、個人では××××〇の1-4でした。 昨年より格段に準備をして臨んだにもかかわらず戦績が悪化するという、受け入れ…

甲府へ将棋遠征してきます

久しぶりのアマチュア将棋大会 12月9日(日)、甲府市で開催される「第27回山日YBS杯将棋団体戦」という大会に参加して参ります。 5人ひと組の団体戦で、チーム編成の縛りは特になし。 私は甲州支部の一員として参戦します。 なぜ山梨の将棋大会に? どうして…

東京コミコン2018に行ってきました

アメコミ&ゾンビ・ホラー映画好きの友人に誘われて「東京コミックコンベンション2018」の2日目に行ってきました。 イベントの雰囲気としては、アメリカのポップカルチャー版のコミケ企業ブースという感じですが、アメリカの映画スターに会って話をしたり写…

レトロゲーム系DJとして修業を積むために

まずは麦酒情報 明日(もう今日か)、麦酒夜宴の主催者うーぴー様が、早稲田の茶箱にノースアイランドのIPAを持ち込みつつフュージョン系DJをなさるとのことです。 beer.mu-sic.jp ビール好きの方はぜひ。 DJをしたい 麦酒夜宴のDJ感想戦が未だに書き終わりま…

レトロゲームDJ(@麦酒夜宴)アンケート紹介&回答編、その2

前々回のエントリーでは、最後のご感想部分について触れていなかったので、ここで紹介させていただきます。 いつもご覧いただきありがとうございます。一応将棋ネタ自体はまだストックがあるので、オファーがもしあれば、酔いどれで観るのにちょうどいいチュ…

将棋日記も書きますよ

昨日は大学将棋部のOBOG会でした。 最近の我が大学の話題といえば、OGのお子さんがアマチュア枠で出場している女流棋戦で快進撃を続けていることです。これはめでたい。 これまで倒してきた相手も凄いし、次の相手は里見四冠vs清水六段の勝者だというから凄…

レトロゲームDJ(@麦酒夜宴)アンケート紹介&回答編

今回はパワーポイント芸ということで、紙のアンケートではなく、上演の最後にQRコードを大写しにして、スマホで読み取り回答してもらう、という画期的なシステムを考えたのですが、Googleフォームの設定を間違えて、アクセスを承認制にしてしまうという痛恨…

レトロゲームDJ(@麦酒夜宴)準備段階編

(先にセットリストだけアップしたものはこちら) それでは、ライナーノートというか、オファーをいただいてからセットリストの作成、当日までの工程を記していきたいと思います。半分は自分のための反省会です。 オファーをいただいてから出演を決定するまで …

レトロゲームDJ(@麦酒夜宴)発表内容編

こう書いておけば何でも許されるわけではないと思いますが、一応この姿勢で行こうということで。 レトロゲームDJ(@麦酒夜宴Vol.20)セットリスト 先に文字だけで列挙します。「※」は、演者が話す際、BGM的に使用したものです。 PCエンジン「CDROM2ソフトをCD…

レトロゲームDJ(@麦酒夜宴)概要編

麦酒夜宴では出番の後に、DJで用いたネタについて、会場の皆さんからお声掛けをいただき、色々とお話することができました。 既に1カ月以上経過していますが、まだまだ語り足りないこともあるので、皆さんの記憶に呼びかけられればと思い、振り返らせていた…

自己紹介

Agaiと申します。 プロフィール 東京都出身、千葉県在住 男性 1980年代の初め生まれ C大学将棋部出身 W大学将棋部(インカレ)出身 C大学サウンドクリエイト研究会出身 グラインドコアバンド“堕武者+ultraviolence+”代表(活動おやすみ中) 好きな活動 将棋 …

個人活動用のブログを開設しました

こんばんは。堕武者+ultraviolence+のAgaiです。 堕武者結成15周年記念興行を行ったのが2年前の11月で、 最後に堕武者としてステージに立ったのが昨年の7月。 それ以降もDJなどでちょくちょく人前に立たせていただいていたのですが、 ここらで一つ、Twitter…

テスト

テスト 画像テスト リンクテスト #将棋の日 にちなみアンケートを。・来年1月の土日に、昼からJR千葉駅近辺で・講義(ハードコア将棋テイストの出し物)・対局(来場者の方々が指す)・ワンドリンク付きで1,000円程度という将棋イベントを開催したら、参加をいた…