アガイ研ブログ

Agai(堕武者+ultraviolence+)の個人ブログです。主に将棋、音楽、プロレス、レトロゲームについて書きます。将棋界では練習対局のために集まることを「〇〇研」と称することが多いことから、タイトルに名付けました。

修羅のGWが終わりました【全体概観編】

大変お疲れ様でした。

これを書いているのは、連休が明けて2日目、5月9日(火)の深夜です。

(にもかかわらずアップが5月16日になってしまいました、すみません)

イベントと、その準備でほぼ消化した今年のGWでした。

4月29日(土祝)~5月7日(日)の堕武者の動きを、まずは簡単にまとめてみます。

4月28日(金)

 仕事を1時間早退し、印刷所でポスター(A2)を受け取る。

 帰宅後は4/30仙台のDJ練習・パワポ編集、明日の持ち物リスト作成を深夜まで。

4月29日(土)

 29日の西荻窪、30日の流通センター、30日の仙台で使う荷物をまとめてパッキングし、正午過ぎに出発。西荻窪FLATにて「TOKYO GOREPORIS Vol.1」に物販で参加。お買い求めいただいた皆様ありがとうございます。OPP袋に入れて売る予定が入らないサイズの袋を買ってしまっていたため、袋無しで売ってしまった方申し訳ございません。

 同行のTifaraにM3で使うもの(新譜・旧譜、ポスター、ポスタースタンド、水彩画とスタンドなど)を預け、イベント終了と同時に西荻窪駅⇒東京駅⇒新幹線で仙台駅へ。ADHDが最も苦手とする、疲労時の長距離移動だが、何とか忘れ物なくこなした。

 23:30にホテルへチェックインした後は、シャワーだけ浴びて爆睡。

4月30日(日)

6:00に起床し6:30に朝食。7:00から部屋で最終練習。

9:45に主催のしゃむ氏が車でホテルまで迎えに来ていただき、つくね氏・みつば氏と合流して仙台駅「肉のいとう」で牛タン御膳。大満足。

11:00過ぎには本日の会場となる「仙台CLUB SHAFT」へ移動し顔合わせからの音出し⇒イベント「幻想郷アラハバキ with 東方紅」開始。

他方で10:30の東京流通センターでは、Tifaraが堕武者スペースをワンオペ運営するM3-2023春も開始。堕武者史上初めてのイベント2か所同時開催となる。

16:10から堕武者Agaiの出番。温かいフロアの方々と、優しい共演者の皆様のお陰で、何とか乗り切る。

M3の方も、多くの方にお越しいただき、音源を交換したり、差し入れを頂戴したとのことでした(Tifara報告ありがとう)。長くお付き合いさせていただいている皆様から、ゴアコンピCDで堕武者を知っていただいた方、ラジオの取材まで、ご来場誠にありがとうございました。どちらも無事に終わって一安心。

仙台では、イベント終了後、打ち上げまで多少時間があったので、国分町焼鳥屋に飛び込みで入ってみる。すると酒も飯も大当たり!次の遠征時も来ようとニッコリ。

21:30から打ち上げ。話したいことが多すぎて気付けば0時を廻っていた。

ホテルまで徒歩10分の道に迷い、カートをガラガラさせつつ疲労困憊で帰宅。爆睡。

5月1日(月)

6:00起床。仙台食い倒れを志すも、ホテルを朝食付きのプランにしたことを忘れており微妙な出だし。その後は9:45に仙台駅へ移動すると、ずんだシェイク(1店舗目)→甘酒シェイク→仙台牛すき焼きサンド→寿司→ずんだシェイク(2店舗目)と食べ進めたところで血糖値が上がりきって動けなくなり、折からの疲れも手伝ってマッサージ屋で爆睡。起きると新幹線の時間が迫っており、慌てて駅で土産を買いこみ「はやぶさ」へ乗り込んだ。

食べ歩きに若干煮え切らなさを感じたため、東京駅で改札を一度出てラーメンストリートへ。ドロドロの煮干しラーメンを食す。

18:00帰宅。以後爆睡。

5月2日(火)

出勤日。前日寝まくったお陰で、何とか居眠りは防げたようだ。仕事は溜まりに溜まっているが、正しいサイズのOPP袋をオフィス用品店で買い直すため1時間早退。帰宅後ポスター・DLカード(東方糖尿闘病奇譚)のデータ作成と入稿。

5月3日(水)

音楽とビールとボードゲームを楽しむ、ラウンジ系イベント「麦酒夜宴」が3年ぶりに通常開催される日。2019年~2022年は堕武者で演者として参戦させていただいていましたが、久しぶりにお客さんとして参加。プレッシャーから解放され、好きなだけお酒を飲んでゲームを楽しめる立場は本当に気楽でよい。しかし、ステージで繰り広げられるパフォーマンスやDJを見ていると、やはり自分もやりたくなりますね。

初めてVTuberの方のトークを生中継で観る。話芸のプロだと感服。

自分としてはかなりお酒を飲みましたが、ヘパリーゼの500円する奴を飲んでおいたお陰で、寝落ちしてもすぐ復帰できた。終電で帰宅、爆睡。

5月4日(木)

朝から夕方まで例大祭の頒布物(ポスター、DLカード)の準備。新譜のOPP袋封入も。

夕方、職場の友人のお誘いで地元の韓国料理屋へ。味は美味しいが量が多く、二人で動けなくなっていると、おばちゃんに「アンタたち箸が止まってるよ!鳥の美味しいところこんなに残ってるよ!」尻を叩かれ、鍋からガンガン器に盛っていかれる。美味しいけど苦しい。

5月5日(金)

中高の同級生からのお誘いで、御徒町まで羊肉の中華料理を食べに行く。

孤独のグルメ」でも紹介された名店だが、味のほうは…日本人向けにカスタマイズされていないのだろうと感じた。チャーハンが美味しかったです。あと接客も現地基準なんだろうなと。秋葉原の系列店はきっと教育が厳しいのだろうな、と思ったり。

ご飯の後は、バンド作業が溜まっているのですぐ解散(付き合いが悪くてすみません…)。秋葉原メイド喫茶(いつも落ち着いていて助かる)で作業した後、帰宅してさらにコマゴマとした作業を。

5月6日(土)

朝、入稿先の印刷屋さんから連絡。10時始業なのに8時に連絡をいただけるとは有り難い、お疲れ様です。ポスターはOKだったがDLカードのデータにミスがあり2時間ほど要して修正。夕方の受け取りまで時間があるのでフリーペーパーでも作るか?と思うも、ADHD特有の見積もりの甘さだと思い直し、荷物チェックリストやお品書きを作成して過ごす。ポスターとDLカードを受け取った後は早寝を…と思うも、準備に手間取り結局寝たのは明け方の3時間程度だった。

5月7日(日)

例大祭当日。幸い寝過ごすことは無く時間に余裕があったので、サークル入場の15分前には入場待機列に並ぶことができた。列はその後どんどん長くなっていったらしいので(後から来たTifara情報)先に並んでおいてよかった。

イベントでは初めまして・いつもましての皆様にたくさんお会いできて、大変楽しい時間を過ごしました。お越しいただく予告をいただいていたのに私と入れ違いになってしまった方が複数おられて、申し訳ありませんでした。

神主のところに挨拶に行って「楽しい音楽をこれからも作り続けてください」と言われたのは嬉しかったなあ。

戦利品・交換品いっぱい。M3の戦利品とあわせて、これからじっくり聴いていきます。

イベント終了後、アフターライブにも興味はありましたが、同行者の都合もあり、また体力的にも限界だったため帰途へ。新木場での乗り換え時、日曜日の中途半端な時間に開いているのはここくらいだろうと思って入ったホルモン焼肉屋が大当たりで、疲れた体にホルモンの脂が染み渡った。

雨が降る中電車を乗り過ごしたりもしたが、何とか19:00に帰宅。爆睡。

5月8日(月)

懸案のイベント翌日だが、気を張りまくって何とか出勤。

 

…と、ここまでは良かったのですが、この後体調を崩して3日間寝込むことに。GWのバンド活動疲れで仕事に穴を開ける図式だけは避けたかったのですが…無念この上もありません。ここまで書いている時点(5月16日(火))では復帰はできているので、何とか乗り切っていきたいです。

 

いずれにしましても、大型連休中に堕武者Agaiとコミュニケーションを取っていただいた皆様、支えてくれたメンバー、本当にありがとうございました。

心身に余裕があれば、個々のイベントの話も書いていきたいですね。そして何より戦利品を聴きこんでレビューを投稿したいです。