アガイ研ブログ

Agai(堕武者+ultraviolence+)の個人ブログです。主に将棋、音楽、プロレス、レトロゲームについて書きます。将棋界では練習対局のために集まることを「〇〇研」と称することが多いことから、タイトルに名付けました。

【選挙運動】「この東方アレンジがすごい!2022」にて、堕武者グラインドに清き一票を!

今年もこの季節がやって参りました。

touhougarakuta.com

今年一番すごい東方アレンジを決めるアワード、「この東方アレンジがすごい!2022」です。

昨年初めて行われた企画で、堕武者はありがたいことに候補曲にノミネートいただいたうえ、見事「このサークルがひどい」という栄誉ある賞をいただきました。

この辺りの経緯は、昨年の冬コミで刊行した「東方百合のスキマに挟まるオジサン」に詳しいので、ご興味のある方はぜひお読みください。

ochimusyauv.booth.pm

授賞式が行われた生放送を観ていたときの心の動きは、今でも鮮明に覚えています。

youtu.be

 

この賞をいただいてから、それまで堕武者がリーチできなかった層の東方ファンの方々から多くの反響をいただきました。先日の秋季例大祭でも「だんめんずー のCDどれですか?」「東方ステーション見ました!」というお声をそれぞれ複数いただいており、堕武者グラインドのサークル人生が確実に変わった瞬間だったと思います。

冬コミの後の堕武者は、オリジナルの別企画(5月1日に行われた「ハードコア婚活大作戦」)の仕込みに入ったので、春季例大祭や夏コミは不参加でしたが、秋季例大祭で、満を持しての1曲「東方糖尿闘病奇譚」を上梓したというわけです。

www.youtube.com

正直、今年も「このサークルがひどい」を連覇することを常に意識して作りました。酷い歌詞、耳をつんざく絶叫と轟音ギターながら、ミックスとしては聴きやすい音源を目指したのも、グラインドコア初心者のリスナーにも無理なく聴いていただけるようにするためでした。

他方で、あくまで「このサークルがひどい」は、本アワード全体からすると箸休めのようなもので、毎回フィーチャーすべきものではないのかもしれません。無理に酷いサークルを探さなくても、まっとうに素晴らしい曲を発表しているサークルはたくさんいらっしゃるので、そちらに放送時間を割いたほうがいいのかもしれません。

しかし、俺たちは幻想郷と言う果てしない霊峰でテッペンを取りたい。雲の上まである最高峰でなくとも、地獄の谷底でもいいから一番を取ったと叫びたい。

東方アレンジに普段から親しんでいる方も、堕武者以外では東方アレンジを聴いたこともないという方も、今回のファン投票では是非、堕武者グラインドの東方糖尿闘病奇譚に清き一票をお願いいたします。そして、東方アレンジにこれまで触れて来なかった方は、この機会にぜひ、深遠なる東方アレンジの世界に飛び込んでみてはいかがでしょうか。入力フォームはこちらです。

docs.google.com

これから毎日、選挙活動に励む所存です。絶対連覇!